特定の声だけ聞こえない。
person40代/男性 -
気になり始めたのは、30代前半からです。
私は、相手の話を最後まで聞いているつもりなのですが、相手からすると話し途中なのに勝手に動き出すということが始まりました。30代になって落ち着きがなくなったのかな?と思っていました。
ですが、30代後半になり仕事中(周囲の雑音が大小関係なく)に特定の声だけ聞こえていないみたいで、声を発した人や周囲から、聞こえていないのお前だけだよと言われるようになりました。特定の声とありますが、特定の人ではなく不特定多数です。状況もまちまちです。
これまでの健康診断では、耳に異常はありませんでした。30代後半に現象が出た際、耳鼻科を受診しましたが耳の機能に異常はありませんでした。
ただ、以下のことは関係しているのでしょうか?
(1)私が声のキーが高く、普通にしゃべっても大きな声らしいというのは関係しているのでしょうか?
(2)30代より、耳垢が溜まりやすいというか、耳の奥が気持ち悪く感じられ、綿棒で耳かきを週3回(ひどいときは毎日)ぐらいします。
(3)天気に左右されますが、キーンという(健康診断の時にヘッドフォンから流れる音)耳鳴りが1分ぐらい数回聞こえます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





