右肩甲骨付近から右腕にかけての痺れについて
person40代/女性 -
7月上旬に右肩甲骨に物が貼り付いたような感覚と右腕の皮膚にスースーした冷感がでてきたので整形外科を受診し、頸椎のレントゲンとCT、胸骨のレントゲンを撮ってもらったところ、首にわずかに棘がある気がするが、様子を見ておけば良いと言われました。その後、右腕の冷感が親指まで広がってきて、両足の膝から下にビリビリ、チリチリしたような感覚がでてきたので、9月上旬に脳神経外科で脳と頸椎のMRIを撮っていただいたところ、脳は異常がなく、頸椎はやはり棘が神経を圧迫しているとのことで、メチコバール、ノイロトロピン錠、メコバラミン錠、漢方薬を出され2ヶ月ほど服用しましたが、胃腸の不調が続いたため、1週間前よりチザニジン錠、漢方薬のみを服用しています。
また、足のビリビリについては、血液検査の結果が、フェリチン 6、血清鉄 21でかなり低く、貧血による可能性が高いとのことで、フェルムカプセルを2ヶ月前より服用しています。
右肩甲骨の違和感と右腕の冷感が出始めて、もう4ヶ月が経過しました。右肩甲骨については、最近ジンジンする時があります。このまま経過観察で良いのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





