喉や食道辺りの圧迫感 妊娠19週
person20代/女性 -
妊娠19週、過去に逆流性食道炎の診断を受けたことがあります。また、もともと脾臓に巨大嚢胞があり、日常生活に支障はありませんが年一回エコー検査で経過観察をしています。
妊娠初期から喉の違和感がありましたが、ここ1週間ほど圧迫感を感じるようになりました。朝は気にならないのですが、時間の経過とともに強くなり、特に夜は顕著です。また、痛みまではいきませんが喉のイガイガ感もあります。
この症状や違和感の程度や箇所が、時によりまちまちなので、喉由来なのか食道や胃由来なのか、そもそもなんともないのか…いまいちよくわかりません。
また、妊娠前から胃の入り口?食道?辺りから空気がゴゴゴと動く感覚と音がよくあるのですが、その感覚が妊娠の経過とともに強くなっています。このゴゴゴ、が来る時、この違和感や圧迫感が強くなります。
妊娠により子宮が大きくなり、胃も圧迫されての症状なのか、そもそも脾臓嚢胞もかなりの大きさらしいので、それも影響しているのか…または、逆流性食道炎とかではなく全く別の疾患なのか不安です。
妊娠中なので、内科に行ったとしても検査できるのかなどもよくわかりません。
考えられる原因や、受診すべきかを教えていただきたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





