結膜弛緩症手術の改善確率
person60代/女性 -
昨夏左眼のトラベクレクトミーを受けて以来、濾過胞辺りのゴロゴロ感が気になっていた。オペ自体はキレイ、問題ないと言われる。が、この夏から結膜下出血2回、視界を時に邪魔する滲み、異常なごろつきが悪化し、眼の下側に何か溜まっている異物感も数日おきに出るようになった。結膜弛緩症と診断されたが、本人が症状が気になってしかたないなら切ってもよい程度と言われた。
症状を感じやすいタイプではあるが、滲み異物感で「眼を出したくなる」くらい不快な日と、ちょっとごろつくくらい程の日があると。オペをするかしないか迷う。
病名がついて原因がわかってほっとしたが、気になるならすぐオペか、半年くらい点眼をしてみてからのオペか、結膜弛緩症のオペでの快癒率はどれくらいなのか、指標が欲しい。病院ではまだ点眼薬を処方されていない。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





