食べ物について、お医者さんの意見を聞きたいです。

person30代/男性 -

168cm52kgの痩せ型です。
これまで色んな食生活を試し、体重増加を試みましたが結局1kgも増えず、便が大きいので栄養になりにくい体質なのかなと感じております。
今は遺伝・体質だと思い人並の食事量に留めていて
ジョギング等、運動した後にご飯を食べるようにしています。

ご質問したいのですが、私は毎日自家製野菜ジュース
トマト、ブロッコリー、ブロッコリースプラウト、バナナ、キャベツ、パプリカ、ニンジン、小松菜、無調整豆乳等を少しずつ混ぜてゆっくり飲み
主食は卵かけご飯や鯖の塩焼き等で頂く事が多いのですが
疾病恐怖症という事もあり、いつも何処か悪い気がしてならないですし、健康だという自覚が湧きません。
食べたいから食べるというより、完全に栄養素依存になっていて、良くないなとも感じます。

お医者さん目線で、何かアドバイスございましたら、是非お願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

極端なやせではないので、現状を維持すれば問題ないように思います。

栄養を過剰に気にする方は少なくありませんが、気にしすぎてメンタル面が不安定になってしまう方が体に悪いように思います。
ご自分の中で妥協できるラインを引いておくと良いと思います(普段の食生活を注意している分、おやつは何でもOK等)。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

相談者さん

かながわ一般小児科医 先生 へ

ご回答ありがとうございます。
極端な痩せではないのですね。
「細いな、大丈夫か?」等とおじさん方から言われてきて、1日4000kcal無理やり摂る時期もありました。
先生の仰る通り、もう少し食を楽しみたいと思います。

病的な痩せではないので,無理な増量は不要かと思います.
食事内容についてはバランスよく食べることが重要ですね.

健康診断で血液検査に何か異常は出ていませんか?
異常が指摘されていないなら,食生活には大きな問題はないかと思います.

相談者さん

雪国の画像診断医 先生 へ

ご回答ありがとうございます。
血液検査は全て正常値ですが
気になるのはHDLが97~100、LDLが95~102付近で、
コレステロールについて調べるとHDLが高い事を素直に喜べず、不安になります。

雪国の画像診断医 先生

HDLの割合が高いので心配いらないですよ.
総コレステロールも病的な数値ではありません.
何も心配はないです.

むしろこの状態で心配が取れない「疾病恐怖症」のコントロールがあまり良くない印象です.
心療内科には通院されているのでしょうか?

相談者さん

雪国の画像診断医 先生 へ

職場ではHDLが高い人が居ないので、100くらいになると病的なのかと心配になってしまいました。
安心致しました。ありがとうございます。

精神科には通院しております。
不安障害と診断され、現在リフレックスと、不眠時にルネスタで様子を見ています。
幼い頃に親を突然失い、PTSDの兆候もありです…。

雪国の画像診断医 先生

健康面では全く問題ないと思いますよ.

不安感については引き続き精神科で対応してもらうのが良いですね.

相談者さん

雪国の画像診断医 先生 へ

お忙しいところありがとうございました。
また相談させてください。

ご心配でしょうが、168cm52kgなら、体重増加がなくても標準範囲と思います。運動食事療法は十分のようで、健康状態に問題がないなら、体重増加が少ないのは体質からでしょう。今のままでよいと思います。

相談者さん

x2037flj 先生 へ

ご回答ありがとうございます。
本当にコンプレックスで、低体重は肥満より悪いと思ってしまいがちです。
体質を疑ってしまい遺伝子検査した方がいいのか…と考えても仕方がありませんね。
このまま腹8分目食べて運動を続けて行こうと思います。

バランスの良い食事を継続すると良いでしょう。
運動も継続すると良いですね。
痩せ気味も、体質と思ってあまり悩まないで過ごしましょう。
お大事になさってください。

相談者さん

なぎ輔 先生 へ

ご回答ありがとうございます。
熱はないのに身体の節々が怠い感じが続いたりして悩みの沼にハマっていました。
悩み続ける事は身体に宜しくありませんね…。

便が大きいのは食物繊維の摂取量が多いからだと思います。
食生活は今のままでいいと思いますよ。

相談者さん

ニンニキニキニキ 先生 へ

ご回答ありがとうございます。

確かに食物繊維はなるべく摂るよう気を付けておりました。
これからも気を付けます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師