同じ場所に時々現れる紅斑は内科的所見はないですか

person50代/女性 -

一か月前にも相談させていただきましたが手首の赤いまだらな広範囲の斑点が色が薄くなってシミの様になったあとまた繰り返し赤くなります。

特に、何か刺激を与えることもなく9月くらいから2週間くらい周期で紅くなります。
同じ場所で手首のあたりに丸く紅いです。
気づくと治まっているようなので皮膚科に受診はしていません。

乾燥かもしれないのでヒルドイドを塗っています。

先日は、外傷だろうということでしたが、多少乾燥すると痒みがある程度。
ゴム手袋でのアレルギーを疑ったのですが装着しなくても丸い範囲で赤くまだらになりました。お風呂に入ったり身体が温まると赤くなるようで、皮膚を押すと白くなり消えます。

同じ場所だけ長く続いていますが、こういったことはよくあることでしょうか。
湿疹か蕁麻疹で繰り返すことはありますか?

何より、内科的病気のサインではないかと心配になりそのような可能性があるかご回答いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師