椎骨動脈解離の再発?寝違え?

person40代/女性 -

左椎骨動脈解離から3か月半経ち、経過観察中です。最後にMRIを撮ったのは9月で、その時は偽腔も見られなくなり、血管の表面も若干なだらかになっていて、回復の兆候が見られた為、次の受診は2月となりました。
ですが2日ほど前、朝起きた時から左後頭部から左肩僧帽筋の突っ張る様な痛みが出ています。
解離時に感じた強い痛みなどはなかった為、寝違えかなと思い寝違えた時にすると早く痛みが緩和するストレッチをしてみましたが改善されません。
ここ最近では、どの向きで寝ても首の痛みや違和感を感じなくなっていた為、久々の左後頭部痛で、再発が心配になりました。
過去の他の方の相談から、解離の増悪による症状が首や肩の痛みではないと書いてありましたが、具体的にどの様な症状が出ますでしょうか?
今は動く時に左耳の高さ辺りの後頭部にピキッとした痛みが出てます。
脳外科と整形外科とどちらの受診が適当でしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師