軽度の頸椎症? それとも頸椎症性脊髄症?

person40代/男性 -

頸椎症についての質問となります。

今月に入ってから腕に軽い痛みがあり、整形外科を受診したところ、レントゲン撮影をして、
「脊椎が少し変形していることが理由と考えられる」と答えをいただきました。
頸椎が変形し隙間が狭くなっている箇所があるとのことでした。

痛みはさほど重くはなく、医師の診断も「ヘルニアまでもいたっていない」、ということで、「軽度の頸椎症」というのがあてはまるかと思います(先生は「頸椎症」という表現は使いませんでしたが)。

ただ、気になるのは症状が両方の腕にあることです。

症状が主にでているのは右腕で、左腕はごくごく軽い症状です。症状を感じることはまれです。しかし、インターネットで情報を見ると、両方の腕に症状が出るのは「頸椎症性脊髄症」という、頸椎症のなかでも最重度のものと知り、心配になっています。

ほんの少しでも両腕(体の両側)に症状があったら、脊髄症なのでしょうか?

先生の診断は(今後についての話も)、とてもそこまで重いものとは感じなかったですし、現在出ている症状は軽く日常生活に支障はありません。インターネットで見た脊髄症のチェックも両側に出ているということ以外は、あてはまりません。

もちろん脊髄症以外の可能性も考えられますが、ひとまずご回答よろしくお願いいたします。

(※補足 先生には両側の腕に症状があることは伝えています)

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師