職場の心不全での浮腫が強く認められる利用者
person50代/女性 -
特養勤めです。
95才、COPD(酸素はいっていません)心不全、一時期食事が取れず点滴も血管脆く、今後も食べられないと判断にて看取りプラン対象となりました。
しかしムラがあるが食事も取れるようになり数ヶ月経ちました。全身浮腫が強くて、看取り対象な為ナースは離床時間を長くすることに反対しています。
利尿剤の効果がないと判断され服薬もしていません。
もともとテレビをみるのが好きで家族も寝てばかりを希望していません。
介護側としてテレビの無い部屋でずっと過ごしている利用者さんに食事の前後でもテレビを見る時間をつくってあげたいのですが一度看取りとなったことを理由にナースは反対しています。
看取りプランを立てた時と状況が変わって体調も安定してるのですがそういうものですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





