シェーグレン症候群の治療開始について

person30代/女性 -

シェーグレン症候群を患っております。半年程前から毎朝の起床時に手のこわばりを感じ始め、毎日ではないのですが、両肘もたまに起床時に痛み、何度か曲げ伸ばしをすると痛みが消えます。たまに、膝も痛みますが同じく曲げ伸ばしで痛みが消えます。

日中は激しい痛みではなく、我慢出来る程度ですが両肘にジンジンとした痛みやだるさ、膝にも同じような軽い痛みやだるさを感じることがあります。

また、二の腕の外側の筋肉がだるくなったり、ふくらはぎがだるくなったりもします。いずれも我慢は出来ます。

指は利き手側にこわばりが強く、たまにジーンとした、またはズキズキっとした痛みになります。

耐えられない程の痛みではありません。ほんのり痛い、筋肉がなんだかダルい、という感じです。

ただ、1度だけ片足の足裏が激痛で歩けない程になったことがありました。
倦怠感は毎日あり、微熱もあったりなかったりという感じです。

自分ではかなり軽度だと感じていますが、倦怠感が取れなくてそれが辛いです。フルタイムで仕事をするのが辛いです。

自分くらいの症状でも、薬の服用や治療は開始する状態なのでしょうか?

先生には治療始めましょうね、と言われましたが、同じシェーグレンの方は皆さんもっと重くなってから薬の服用をしている気がします。

私は本当に治療開始する状態なのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師