慢性上咽頭炎 Bスポット治療について
person50代/女性 -
15年程、毎年花粉症に苦しんでおります。
今年6月頃から、痰や喉の不調を感じ、耳鼻咽喉科に通っております。
内視鏡の検査で声帯にも異常はみられず、悪性の病気はないとのことで、慢性上咽頭炎と診断され、9月から毎週Bスポット治療を始めました。最初は両穴から出血が認められましたが、12回めにしてやっと出血がなくなりました。
出血がなくなっても、まだ、自分としては後鼻漏や少し喉がかすれる感じがしています。次回は、二週間後に耳鼻科へ行きます。
質問ですが、Bスポット治療で出血が認められなくても、炎症が残ることもありますか。慢性上咽頭炎は長引く方はどのぐらいかかりますか。完治しない方も多いのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





