風邪で処方された薬について

person 10歳未満/女性 -

1歳半の娘が今朝から熱が出て、38.5度まで上がったため受診しました。
症状としては、鼻水・時々出る咳・発熱です。
本人は元気に遊べるぐらいです。

症状を伝えた上で、処方された薬が以下の通りでした。
・オノンドライシロップ10%
・小児用ムコソルバンDS1.5%
・メチエフ散10%
・ラックビー微粒N
・アンヒバ坐剤小児用100mg

薬の説明書を読むとオノンドライシロップは気管支喘息やアレルギー性鼻炎の薬と書いてあり、何故出されたのかわかりません。
また下痢にもなっていないので、ラックビー微粒も出されたのに疑問を感じてます。

クリニックで会計時に処方されたので先生にも聞けませんでした。

また診察時も娘が大泣きして声がなかなか聞き取れず、出された理由を言われたのかもわかりません...。
(淡々とした先生であり、娘も泣き止まなかったので、聞き直すことができませんでした...)

寒暖差が激しかったためだろうと、この時期はお腹に来る風邪が多いとは聞き取れました。
そのため整腸剤も一緒に出されたのでしょうか...?

もしおかしければもう一度違うところで受診し直そうかと思っています。

person_outlineみゆきさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師