高所恐怖症?パニック障害?の症状について
person30代/男性 -
今の職場は4年ほどになり、パソコンを一日中使うデスクワークです。職場が30階と高所にあり、最近仕事中に頭痛、めまい、悪寒、発汗、筋肉の硬直といった症状がしばしばでます。高所恐怖症は自分でも自覚しているのですが(薬などは飲んでいないです)、ネットで調べているとパニック障害にも似た症状で少し不安です。デスクワークを長時間している最中や、ミーティングなどの緊張が伴う場面でもしばしば症状がでます。症状が出た時は、立って歩いて血流の流れを良くしたり、少し汗ばむ運動をするか、下の階に降りて落ち着くと症状はなくなる感じです。お酒を飲んだあとに高所に行っても怖くなることはそこまでないです。仕事中に症状が出るのが一番厄介で病院に行ったほうがいいか相談したいです。ちなみに数年前は心療内科に行ったのですが、その時の医者は話を聞いているだけで特に異状なしで終わってしまいました。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





