定期健康診断のバリウム検査とピロリ検査について
person40代/男性 -
定期健康診断のバリウム検査(胃X線)について伺いたいです。
近日に定期健康診断がありバリウム検査が項目に入っています。
私は40歳で、健保では40歳以上がバリウムもしくは胃カメラが必須となっています。
胃カメラは、会社指定の期日までに空きがなく予約が取れませんでしたので、バリウムしか選択肢がなくなりました。
4年前にバリウム検査を受けましたが、検査中に台から落ちそうになったり、医療被曝に懸念があること、そして排出に苦労したことなどから、検査を受けたくありません。
オプション検査でヘリコバクター、ピロリ菌検査があるので受ける予定ですが、ピロリ菌検査が陰性の場合バリウム検査を受けなくて良い理由になりますでしょうか?
現在、バリウム検査が嫌で気分的に落ち込み夜も何回か目が覚めてしまう状況です。
御助言を頂けますでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





