気持ちの浮き沈みに振り回されています

person40代/女性 -

会社に通うことが辛いです。
職場は同年代の女4人で、おしゃべりの多い事務所です。
会社も同僚も家族的で気安い環境です。

困っているのは私の気持ちの浮き沈みが激しいことです、
会社に来るまでは辛いこともないのですが、事務所に上がって会話を聞くと気分が落ち込みます。もともとテンションが低い人間なので、にぎやかな場に心が拒絶反応をしている感じです。
そこから、うまく気持ちを浮上させることができたら、自分も冗談言って楽しいとすら思えるのですが、それができない日は一日中狭い事務所内で、面と向かって仕事しているのに、喋らず、笑わず、かたくなに無表情で目も合わせることができません。そういう日は決まって攻撃的で口を開いたら何を言い出すかわからない自分が怖いのです。頭の中は会社を辞めたい、逃げたいしか考えられなくなります。自分に向けられた言葉じゃない、他愛のない雑談なのに叫びたいほどイラつきます。帰宅しても気持ちが収まらず、現状から逃げる方法をひたすらネット検索したり、本当にしんどいです。
毎朝、ほんの些細なことで、どちらに転ぶかわからない心の在りようにうんざりしています。こんな不安定な人間をフォローするほかの同僚にも、申し訳がありません。

心療内科とか掛ったことないのですが、こういう気分の落ち込みを薬で軽減できるものなのでしょうか?そもそも心療内科に掛かる必要がある状態ですか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師