今日は受診する日なのですが…。
person40代/女性 -
自閉症スペクトラムの娘がいます。
小学生の時から児童精神科に通院しています。(入院していた時期もあります)
もうすぐ成人します(年明けに成人式)
高校卒業してから…引きこもりでずっと家にいます。
就職活動も少しはして失敗しました。
(自分自身を追い詰めてしまうため続かない。)
人と関わる事が非常に苦手(特に知らない人)で、年齢を重ねる程に頑なになる感じ…でしょうか。
現在は就労サポートセンターに行ける時に行くというスタンスで…3回に1回程行くかなぁ?というペースです。
実は今日は受診日なのですが…今日も行かない感じ…かな…といった様子です。
(前々からは受診拒否はある)
主治医は最初からずっと一緒の先生で…ずっと気にかけて頂いてて、受診しなくても(連れて行けなくても)何も仰らず次回も待っていて下さいます。
本人はここ最近は全く外にでなくなり(自室からもあまりでない)少々気掛かりです。
寒くなって布団から出ないというのもあるかな?ともありますが…鬱っぽくなったかな?と思います。
一応ジェイゾロフトを服用していますが、口を開くと少し怒りっぽいです。
出来れば受診して欲しいのですが…何か連れて行けるようなアドバイスがあれば幸いです。
それとも無理をさせずやり過ごすくらいでよいのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





