蜂窩織炎になり7日間経ちましたが・・・

person60代/女性 -

先週20日夜、左下肢太ももに赤発と微熱あり、午後10時半にフロモックス服用して寝ました。が、布団で温まるにつれ身体が震えるような悪寒があり眠れず、午前2時半に38.6℃の熱で、慌ててクラビット500mgを飲んで寝ました。しかし、一向に眠れず熱も翌日までは38℃ありました。21日はクラビットは夕食後飲みました。22日(日)はよく眠れたせいか、熱も36.6℃まで下がり、食事以外は足を高くして、冷やしながら横になっていました。
(19年前の子宮頚がんの後遺症の下肢リンパ浮腫の合併症の蜂窩織炎はこれまでもよく起こしており、婦人科(大学病院)からお守りにフロモックスを1週間分いただいています。が、今回は熱と発疹が急激に進んだので、自己判断でクラビット(膀胱炎や腸炎の時にいただいていたもの)を服薬しました。以前かかっていた内科の先生から同じ病気の友人がクラビットでキレイに治ったことを聞いていました)
今日で7日目になりますが、昨日と今日、夕方になると37℃を超える熱が出るのです。これまではフロモックスを1日3回で普通7日で熱も下がり、弾性ストッキングが履けるようになっていました。今年は6月、7月と今回で3度目です。今回が一番急激に悪化しました。
温めるといけないと思い、冷やし過ぎて風邪をひいたのでしょうか?でも、鼻水、くしゃみも出ません。ただ、軽い寒気と微熱なのですが。
夕方からの熱は気にしないで、7日間でクラビット服薬を止めて様子見したほうがいいでしょうか?後2錠は持っています。足の赤発は以前と同じくらいまで戻りましたが、膝下にも及びました。薬を変えるべきなのか、近所の内科に行った方がいいでしょうか?
コロナの時期なので、弾性ストッキングもまだ履きたくないので、できれば行きたくはないですし、行くのも辛い感じです。どうしたらいいか、教えてくださいませ。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師