麻疹の抗体がつかない、予防接種について
person40代/女性 -
不妊治療中です。クリニックで毎年抗体検査をしています。
2年前の検査で麻疹の抗体価が⒌3(EIA)のため、MRワクチンを受けました。1年前の検査でも⒏8(EIA)と低く、再度MRワクチンを受けました。
今年の検査で、⒏7(EIA)と変わらず。クリニックの医師からは、「抗体がつきにくいのかも」とのことで、ワクチン接種はどちらでも良いと言われました。3回目を受けた方が良いでしょうか。ちなみに採卵が一週間後になります。(接種するなら採卵後と言われています。)ワクチン接種後2カ月避妊しなければならない事もあり、年齢的にも焦りがあり迷っています。3回目で抗体がつくか、接種しなくてもよいのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





