16才の息子のパニック障害について

person10代/男性 -

小学生低学年の時に教室にいると、吐き気がして一人で学校には行けなくなり、母子登校を9か月間していました。病院の診断は神経症と母子分離不安た。その後は吐き気を怖がっていましたが、不安をまぎらわす為か、他人に弱いと思われたくない為なのか、必要以上におどけたり、ウソをついたり年齢にあった社会性が育ってないまま高校生になり、自分のこだわりから校則が守れず、停学になりその後また教室に入ると吐き気がして、教室には入れないようになりました。それでも毎日学校は行って帰りは友達と遊んできてましたが、夏休み明けにパニック発作が出て現在は投薬治療中です。予期不安があり学校にも行けず、母子分離不安の症状もあります。親としては投薬治療と平行してカウンセリングをした方が良いのではと、思っていますが、主治医は、投薬だけで不安の治療が出来るから、カウンセリングは必要ないとのことなのです。小さな頃から不安や緊張感が強くあったのでカウンセリングで少しでも楽になるならと考えてますが、専門の先生はどう思われますか?宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師