病理 細胞診、組織診について
person30代/女性 -
こんばんは。
子宮頸部の組織診について質問です。
膣内がかなり赤く痛くなって強い炎症があった時に、組織診をしました。その後他の病院でおりものの検査をした時にカンジダになってることも判明しました。
先生はコルポスコピーの見た目で絶対に高度異形であると言っていましたが結果はreactive changeでした。
細胞診は強い炎症によって
軽度異形成と判断が難しいと記事を読みました。
組織診でも判断は難しく
炎症やカンジダによって高度異形成や、癌の見落としはすることはありますか?
それとも炎症があっても高度異形成以上だと判断は難しくないですか?よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





