肝機能検査で初めて要再検査になりました
person50代/男性 -
今月の会社の健康診断で肝・胆機能検査での数値が悪く再検査となりました。
今回の数値は、
AST(GOT) : 42
ALT(GPT) : 105
γ-GTP : 138
前回の数値(1年前)は
AST(GOT) : 22
ALT(GPT) : 32
γ-GTP : 98
ALT(GPT) が3倍近くにもなってしまいました。
コロナ禍という状況で運動不足もあり、当方身長が166cmですが
体重および腹囲が増加(72.2kg/89.5 cm), BMIは26.1です。
肥満に伴う脂肪肝が原因の多くだと聞きますか、同時に受けた腹部超音波検査では
以前はありましたが今回はそれについての指摘はありませんでした。
健診所へ再検査には行く予定ですが、事前に諸所教えていただきたく
質問をさせてもらいました。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





