頭頸部、あるいは、内分泌、耳鼻咽喉科、甲状腺など

person40代/女性 -

緊急事態宣言あたりに、小3の息子が反抗期というか、強く口で反抗してくるようになり、それに対して一生懸命反論したり、大声で呼んだり、食事してる時に、顎の両側が3cmほど大きく硬く腫れてしゃべりにくくなります。最初はストレスかと思ってましたが、数ヶ月たっても治りません。
翌日は朝は腫れてませんが、左の顎下腺?のリンパのしこりも少し大きく感じ、朝起きると痛いです。
親戚や祖父は甲状腺疾患で、癌などで亡くなってるので不安です。
橋本病とかか、リンパ腫か、顎下腺がんなど頭をよぎります。
10月のCEA血液マーカーで5.3で、少しだけ引っかかってしまったために、系列の大学病院のがん診療科に紹介されましたが、どうしますかと聞かれて、耳鼻科の慢性副鼻腔炎があり、気管支に痰が詰まり顎も腫れるので、それによる炎症かもしれないので、耳鼻科かもと言い大学病院内の耳鼻科と呼吸器科を紹介してもらって、行きました。
顎の腫れは、元の顔が分からないし脂肪かもしれないし、日本人は被曝が好きだからすぐCTを取りたがるけどと言われて、受ける気にならず、耳鼻科は諦めて、呼吸器科に行って、痰が詰まり手も痺れると言うことで胸のCTを取ることになりました。
ただ毎晩ずっと顎が3センチくらい腫れます。胸のCTは来週末ですが、甲状腺や顎はCTで撮れるのでしょうか。
数ヶ月ほって置いてる状態で、思い切って超音波など検査してくれる個人の耳鼻咽頭科に行くべきでしょうか。
あるいは、内分泌科がいいのでしょうか。率直で申し訳ないですが今コロナが蔓延してて、怖いので最低限にしたいのですが、大学病院に行っても、どこのかが良いのか診断がまだなく、子供も小さくとても不安です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師