新鮮胚移植時のホルモン補充、ホルモン値について

person40代/女性 -

低AMH、高FSHです。前回の採卵では胚盤胞まで育たず凍結できなかったため、今回は新鮮胚移植(初期胚)を希望しました。アンタゴニスト法で採卵できた受精卵のうち、2日目8分割を1つ移植しました。現在、判定日まで待っているところです。

採卵日から1日2回(1回2錠)プロギノーバを服用し、ET1から1日3回ウトロゲスタン膣剤を使用。ET0、ET3、ET7にゴナトロピン500単位の注射を打ってもらいました。

ET0(採卵直前) E2:416、P4:9.8、子宮内膜10.6ミリ
ET2(移植日) E2:470、P4:55、子宮内膜10.5ミリ
ET7(診察日) E2:458、P4:22、子宮内膜9.4ミリ

いずれのデータも妊娠継続に十分な値ですよと言われましたが、気になることがあり質問させていただきます。

1. 新鮮胚移植でもホルモン補充はどこの病院でも行うものなのでしょうか。自立のホルモンでは不十分と判断されたのか、それとも補充するに越したことはないということでしょうか。

2. E2は高めですが子宮内膜が厚くならないのは、ウトロゲスタンが効きにくい体質などありますでしょうか。尿に混じって白いカスみたいなのがよく出るので、吸収されているのか不安です。

3. ホルモン補充P4の数値について、ET0からET2で急上昇しておりますが、このような上がり方は着床の窓に影響しますか。

お忙しいなか恐れ入りますが、ご回答いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師