[乳癌ステージ4 ルミナルA]治療、手術、検査

person70代以上/女性 -

【経緯】
・2019.5:浸潤性、転移ありの診断(リンパ、骨、肺(微小)等)。フェマーラ、ランマーク開始<現在まで継続中>
・2020.春頃~:腫瘍マーカーが上昇し始める<現在CEA:17、CA15-3:53>
・2020.7:CTの結果、効いている部分(胸)と悪くなっている部分(骨、リンパ)あり。卵巣転移可能性あり<以後CT検査なし>
・2020.11: 院内の分担(※)により、新担当医による初診。胸部をエコーで確認。腫瘍が小さくなっているので手術可能(胸、リンパ)との説明<ただれ等なし>
(※)当初は抗がん剤治療から始める可能性があったため別の担当医に診てもらっていましたが、ホルモン療法の担当医に変更になりました
ーーーーー
現在は痛みなどもなく、普通に生活できています。当方の希望はできるだけ長くこの状況を維持することです。そのうえで、以下についてアドバイスいただけませんでしょうか。
ーーーーー

【胸(全摘)、リンパの手術】
・当方の希望と照らし合わせた場合、推奨できますか。
・診断診療ガイドライン2018年版に「Stage4乳癌に対する予後の改善を期待しての原発巣切除を⾏わないことを弱く推奨する」とあるようです。どう解釈すれば良いでしょうか。
・手術は今が最後のチャンスなのでしょうか。

【薬物療法】
今後の治療の順番、選択肢(2次、3次、、、抗がん剤含む)を教えてください。

【検査】
現在の主治医は、血液検査を見て、次回からお薬を変えるとおっしゃっていました。→フェソロデックス (+イブランス?)
次の治療に移るタイミングで事前にCTやMRI検査を受けていなくても問題ないでしょうか。
検査を待っている間に悪くなることも、検査結果次第で治療の順番などが変わらないかも心配です。

どうぞよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師