乳がん術後結果について

person30代/女性 -

アドバイスをください。
左右にたくさんしこりがあり、今回左胸の1つのしこりが乳がんでした。
術前では、1.2センチでした。
今回術後の病理結果で針生検していたしこりも乳がんであることがわかりました。その結果4センチに変更になりました。それ以外の結果は下記の通りです。

腫瘍径4×1.7×1.5 腫瘍径 in situ ca含む6×4.6×2
組織学的グレート2 核グレート2
ER 95% PgR95%  HER2  スコア1
リンパ転移0/3 ki67 34%
ステージ2a
乳頭状などの乳菅内癌像を介して、索状、小型充実性胞巣状の間質浸潤が多巣性に認められます。背景乳腺には、乳頭腫が多くみられ、線維腺腫、乳管過形成、アポクリン化生など多彩な乳腺症像も認めました。センチネルではITCがありました。

以上になります。ki67が境界線ラインですが、他の数値は穏やかタイプです。
先生いわく、ルミナールaとbの境界線ラインです。
形に変化はありましたが20代からあり、3.4年は変化なくあったしこりが悪性と言われ衝撃でした。でもリンパ転移していないのは、そうとうゆっくりだったということでしょうか?

ここで悩んでいるのが術後の治療方針です。先生としては抗がん剤を進めるが、数値的には絶対的とは言えないと言われました。しこりは全摘しています。
甲状腺をがんで手術した経験もあり、甲状腺もグレーな状況であり、抗がん剤をしますとはっきり言えません。
でもしないとも言えません。
抗がん剤をしたとしないでも3%ほどの違いです。それを少なくとるかとも言えません。
オンコタイプを受けて見ようかとも悩んでいます。
アドバイスをお願いしたいです

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師