生後10ヶ月半になる赤ちゃんについて
person乳幼児/男性 -
生後10ヶ月半の息子についてですが、
そろそろコミュニケーションが取れだす頃だと思うのですが、いつも一方通行で心配になってしまい何かあるのか疑ってしまいます。
特に下記の点が気になります、、、
1.パチパチやバイバイなどの模倣一切なし
2.人見知りなし
3.後追いなし
4.名前を呼んでも全く振り向かない
5.危険な場所や物など触れようとした時に、『ダメ!』と声のトーンやボリュームを変えてみても理解していない(こちらを振り返りもしない)
6.夜中1〜2時間置きに起きる
7.抱っこをしても逃げ出そうとする(そもそも抱っこをして欲しそうに手を伸ばさない)
8.絵本を読んでもじっと聞いておらず食べようとする(おもちゃと思っている?)
現時点で自閉症等診断出来ない事は承知ですが、やはり精神発達はやや遅れ気味なのでしょうか、、、何か興味を引き出す遊びなどはあるのでしょうか。
何卒、宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





