新型コロナウイルス

person30代/女性 -

月曜日:本人 喉の違和感
火曜日:本人 喉の違和感+頭痛、倦怠感
水曜日:改善
木曜日:改善
金曜日:2歳娘 鼻水透明 くしゃみ
土曜日:本人 鼻水透明 鼻詰まり
日曜日:本人 鼻詰まりで眠れず+頭痛+嘔吐
    2歳娘 改善
月曜日:夫 喉の違和感、倦怠感
→内科受診、PCR抗原検査陰性
    本人 鼻詰まり、頭痛
→耳鼻科受診、アレルギー性鼻炎との診断、抗アレルギー薬クラリチン
火曜日:夫 トランキサム錠 37.0度
    本人 鼻詰まり治るが、黄色い痰

という経過です。
3人とも、この間発熱はありません。私は現在妊娠7ヶ月ということもあり、新型コロナ感染を心配しています。夫が具合悪くなった月曜日に妊婦検診予定していましたが、病院に相談したところ、症状が改善するまで受診を延期してくださいと言われました。

1.新型コロナ感染を積極的に疑いますか?

2.新型コロナPCR検査(唾液)自宅採取をうけようと思いますが、発症時期的に問題ないでしょうか。

3.PCR検査ですが、コロナウイルス(新型ではない従来のもの)にも反応するのですか?新型のコロナウイルスに特化していますか?→信頼性についてです。

4.耳鼻科ではアレルギー性鼻炎と言われましたが、娘や夫も同じような症状が出ており、家族でうつっているように思うのですが、、このままクラリチン1週間分を飲み切って良くなれば終わりで良いのでしょうか。また、一度よくなりかけた風邪にまたかかるという家族内サイクルはよくあるのでしょうか。

5.本日、娘のインフルエンザ予防接種を予定していますが、娘が軽い鼻水のみでしたら接種可能でしょうか。私や夫がコロナを完全否定できない中(娘もコロナに感染中)だとして、接種は問題ないのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師