冠動脈カテーテルバルーン治療の繰り返しについて
person60代/女性 -
69歳女性です。60歳の時心筋梗塞をおこし冠動脈カテーテルバルーン治療を2ヶ所受けました。その後も狭窄がおこるため、左冠動脈と右冠動脈にステントを入れました。しかし、またほぼ詰まるので、3年前冠動脈2本のバイパス手術を受けました。
しばらく順調だったのですが、今年8月胸に違和感を感じカテーテル検査を受けました。
3年前に受けた左冠動脈バイパスの継ぎ目から5ミリの所が再狭窄しているのが分かり、カテーテルでバルーン治療を受けました。11月検査で前回と同じ所が再狭窄しているのが判明、今度は大きめのバルーンで治療しました。ステントは体質に合わず、再度のバイパス手術はリスクが大きくメリットは少いとの医師の判断で、今回バルーンになりました。
今回バルーン治療を受けて3ヶ月で再狭窄がおきたことを考えると、他に治療方はないのか、
短期間に繰り返して問題はないのかと、とても不安です。アドバイスをお願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





