中耳炎。鼻水と目やにが酷い。

person乳幼児/女性 -

お世話になっております。
一歳半の子どもが中耳炎になりました。

元々9月から鼻水が続いており、中耳炎にさせたくない(繰り返すと聞いていたので…)気持ちから週に2-3回のペースで耳鼻科に連れていき鼻水吸引やお薬を貰って対処してきました。(家でも朝夕寝る前…と保育園に言っている間以外は数回鼻水吸引しています)
一昨日、朝から目やにも酷くなっていたため耳鼻科に連れていきましたが、耳は大丈夫と言われいつも通りの鼻水のお薬しか出されず…(発熱もありました)
しかし昨日もやっぱり鼻水目やにが酷く発熱もあったので今度は小児科に連れていくと鼓膜の写真を見せられながら中耳炎を起こしていると言われました。
抗生剤出されて昨晩1回目を飲みましたが、今朝はさらに目やにがひどく…
目も腫れてしまっています。
一昨日から夜中は痰がらみの咳で寝苦しそうです。

たった一日でいきなりひどくなったりするものなのでしょうか??
心配なので今朝からまた耳鼻科に行く予定ですが、病院を変えた方が良いのでしょうか…。
また、繰り返さないための対処法などあれば教えてください。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師