ギプスによる固定後、リハビリまでの過ごし方
person50代/男性 -
腓骨剥離骨折して、1週間ねん挫と診断されて放置した後、2週目より3週目まで二週間ギプスにより固定、4週目より5週目までシャーレにより固定、都合4週間松葉づえ使用の上、ほぼ、部屋で過ごしておりました。4週間固定した後、装具に変更になりました。1週間後リハビリが開始します。
月曜日に、通勤いたしました。リハビリが始まっていないので、どのように何を気をつけていいかわからず、先生には、”無理しないように”、とだけ言われておりましたので、なるべくエレベータを使うなど、注意したつもりでおりましたが、いきなり全荷重で、何十分も歩くのは、”無理”、だったのでしょうか。昨日は会社は休みました。痛みがありますので、ストレッチをしたり、歩く練習をしたりしましたが、痛みが激しくなるだけでしたので、装具を、シャーレに戻し(シャーレは、就寝時用にもらってきておりました。)本日は、シャーレで過ごしております。
・関節を動かさないとまずいから、というお話でしたが、痛いなら動かさないほうが いいと思いましたので、シャーレに戻しております。痛みはありますが、安心感が違い ますので…。
・週末に、リハビリで、様々相談させていただいてから、装具に変更いたしたいと思います。せっかく癒合し始めた(?)骨が、状況悪くなるのが一番怖いです。
という状況でございますが、
1.痛くても動かしたほうがよろしいのでしょうか。装具にしたほうがよろしいでしょうか。
2.4週間、完全免荷を厳命されておりましたのに、今度は全荷重で、”無理”、をしないで、歩いて大丈夫ということで、出勤しましたが、痛いので、シャーレで、(ギプスシューズを履いて)出勤したいと思っております。あと3日くらいの話ですので、もうそれでいいかなと…。
まずい点ございましたら、ご教示いただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





