脂肪体炎、ケナコルト注射
person40代/女性 -
1年ほど前から脂肪体炎かもとの診断で両膝にステロイド注射(ケナコルトa)をほぼ1ヶ月に一度してもらっています。医師にステロイドは良くないと言われますが、今は家庭の事情等で手術は避けたいので注射してもらってる感じです。
先日、甲状腺の腫れから橋本病と診断されましたが、機能低下はないので内服は今のところありません。また、血圧が高い時で150ぐらいあります。1年前は130ぐらいでした。母が血圧が高いので遺伝もあるかなと思いますが、ステロイド注射の影響もありますか?脂肪体切除の手術もした方がいいのか迷ってます。
回答宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





