瞼に小さなしこり。霰粒腫について
person40代/女性 -
左上瞼を触ると、1ミリあるかないかの点状のコリコリしたしこりがあり、コンタクトの処方を受けるついでに診て頂いたところ、霰粒腫でしょうと言われました。
瞼をまくって、あーこれかなぁ?少し赤くなってるところがある、とのこと。
小さいし気にしないでそのままで構わないと言われました。
瞼の裏の写真を見せてもらいましたが、ボコっと腫れたりした感じではなく、ただ一部分充血があり炎症してるかなっていう感じなだけでしたが、そこが瞼越しに触ればしこりを感じるということなんでしょうか?
写真で指の腹の真ん中辺りにしこりが触れているのですが、マイボーム腺はここにありますか?
あまり丁寧に説明していただけず、ちょっと不安が残っています。
霰粒腫だと思ってたらがんだったということもあると、ネットには書いてあるし‥。
見た目でがんかどうかは判断つくんでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





