CTと何十回ものレントゲン撮影の影響についてです

person10歳未満/男性 -

9歳の息子が2年強にわたりペルテス治療を続けてきました。
最近、やっと装具を外して松葉杖で生活できるようになりました。
かかりつけ医の病院に通って診察をしてもらっていますが、最近では2週間ごとに股関節のレントゲン撮影をしています。
これは診察のために必要であることは分かっているのですが、
股関節のレントゲン撮影は胸部と比べてX線量が強いと耳にはさんだこと、
そして、この2年間でCT撮影が一回、レントゲン撮影が60枚を超えており、今後もまだレントゲン撮影が続くことに、心配が大きくなっております。
息子はまだ小さいので、がん、白血病、精子細胞の異常などへの影響が出ないかが心配になっています。

主治医はレントゲン撮影のX線量は、CTの数十枚分にあたるので、心配しなくてもいいとおっしっているのですが、セカンドオピニオンとして、先生方のご意見も頂戴したいと思います。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師