心臓病なのか不安になっている症状があります。

person40代/女性 -

10年間毎日ランニングをしていたのですが、突然階段を駆け上がった位で苦しくなり、運動した夜に心臓が痛くなる様になりました。
ある日食後に激しい動悸と息切れがし救急車で病院に行きましたがパニック障害との診断に終わりました。
自分としては数年に渡り毎日お茶やチョコレート等でカフェインを多量に摂取し、当日は特にティーバッグを8時間も浸したお茶を飲んでいたので、カフェイン中毒だったのでは、、とう感じでした。
ただ、その日を境に、通勤するのも辛い位身体の調子が悪くなり、ちょっとした坂やエレベーターの昇降の際でも息苦しくなる事がありました。
その後、カフェイン、また心臓病に悪そうな食事は避けて静かに歩きながら3年程生活していましたら状態がよくなってきました。
しかし、最近裁判の傍聴に行き怒りが湧いた際に1時間程息が苦しくなり、その後また調子が悪くなってきたんです。
今苦しくなるのは、、
・坂を登った時
・階段を登った時
・早歩きをすると3日程軽く苦しい感じが続きます。
・食後。肉、香辛料や冷たいものを食べた後。カフェイン摂取後
・怒った時
・地震の時になるスマホに届くアラームの音を聞いた時
・腕立て伏せや背筋トレーニングを4.5回した時

お肉を食べる心臓の調子が悪くなるのですが、お肉を摂らずに野菜や果物中心の食事だと、軽いですがパニック障害の様になる感じです。

会社のひとに心臓病かもというと笑われてしまうのですが、こないだ階段を8段位駆け下りて電車に急いで乗った位で1時間程息が苦しくなり、心臓病ではないかと不安です。  

実は救急車で運ばれる前までの2年間咳が止まらなくて咳止めを毎日飲んでいたんですが、それも関係するものでしょうか。

何かアドバイスをいただけると大変助かります。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師