乳がん疑い 針生検再検査
person40代/女性 -
1cm位の胸のしこりがみつかり、エコー、マンモグラフィ、胸の造影CT、胸の造影MRIと針生検を行いました。
しこりに血流?があり、画像データからはガンが疑われるとのことでしたか、針生検ではガンの診断がおりませんでした。
再度針生検を行うことになりましたが、こういうことはあるのでしょうか?
またガンではなかったとしたら良性の腫瘍ということなのでしょうか?
その場合良性でも手術した方がよいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。






乳腺外科の医師が回答
針生検で十分な検体が取れないことはあります。
乳がんの診断には組織の採取が必要ですが、
とれる大きさは
摘出生検>吸引組織生検>針生検>細胞診
となります。とれる大きさが大きいほど精度は高いです。逆に、お手軽さは
細胞診>針生検>吸引組織生検>摘出生検
となります。
2度の針生検で癌の確定が出ず、その一方でほかの画像診断で癌が疑われるのであれば、摘出生検
と言うことになります。
このままスマホで受診・処方を受けたい方へ
【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら
患者目線のクリニック