ドック腹部超音波で膵管拡張指摘あり。
person70代以上/男性 -
・今回(11月21日)のドック腹部超音波検査で”膵管拡張”の指摘あり。その原因は膵管の
詰まりで、膵石・腫瘍/がんと考えられるとのことですので、MRI検査を受診します。
質問1.これにより上記の膵石・腫瘍/がんのどちらなのかを相当程度の確率で
判定できるもののでしょうか?
質問2.これ以外の精密検査はありますか?
・40歳から糖尿病を発症して50歳からはインシュリン(速効型と持続型)。HbA1c7.1
・前回(今年2月15日)のドック腹部超音波検査では、今回の指摘はない。
・今回の腫瘍マーカー5種類はA判定、CA19-9;2.0以下
前回、前々回2018.92018.9.15とも2.0以下
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





