低ナトリウム血症と低アルブミンが同時におきている。
person70代以上/女性 -
83歳の母です。とても元気で現役で茶道を教えております。38度後半の熱が10日以上続き、抗生剤をのんでからはすぐに熱はさがりましたが、その後、身体のパワーも食欲も無くなり、スープなどの液体しか受け付けなくなりました。軽い意識障害が出てきたので脳の損傷を懸念して総合病院でMRIを撮ったところ、全く異常が無いのですが、血液検査で即入院しました。
アルブミン2.3
ナトリウム114
AST 70
ガンマGT75
高熱前の母のナトリウム数値は137で、アルブミンは血液検査の項目に無く、データがありませんが、元々食が細く体重は38キロ位でした。が、とても行動範囲は広く、日々かなり動いておりました。
肝臓の数値は40前後でした。
アルブミン低下と低ナトリウム血症が同時に起きるのは、どんなことが考えられますでしょうか?
どこが、何に感染したのかは今も不明なのですが、肝臓が細菌感染したので、肝臓がダメージを受けて、アルブミンが下がり、ナトリウム濃度も下げたのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





