後遺障害の診断書について
person40代/男性 -
後遺障害診断書について、症状固定した為、主治医に労災に提出する診断書を書いていただきました。症状固定時に、『麻痺はなくならないですか?(脳梗塞の為)』と聞いたら、『脳の血管が詰まっているから、麻痺は治らないです』と言われました。なので、労災後遺障害診断書には、【軽度の右片麻痺】と書いてありました。
それから、三ヶ月後今度は、厚生年金用の後遺障害診断書を書いていただいところ、【本人から麻痺があると訴えあり。診察上は明らかな麻痺は見られなかった。】と記入されてました。症状固定後、麻痺が治ったと診断されたのでしょうか?あと、提出先が違うなら、診断書の内容がこの程度違うのはありえることですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





