STUMPについて
person40代/女性 -
40歳女性。いつもお世話になっております。
8月:エコーで子宮頚部筋腫
10月:紹介病院にてMRI。肉腫の疑いもありと言われる。
11月:筋腫分娩、経腟的筋腫切除手術を受ける。
12月:病理検査の結果、STUMPとの診断。
医師からは、
●症例も少なく不明な点が多い。
●子宮摘出をした方が良いとは思うが、摘出したからと言って転移(再発?)の可能性が低くなるとも言い切れないので、よく考えるように。ただ、摘出をしないとかなり慎重に経過を見なくてはいけなくなる。
上記のように説明を受けました。
過去のstump相談内容も拝見して、子宮全摘を受けようとは思っています(2月予定)
症例が少ないとの事ですが、
その少ない症例の方の経過というのは、婦人科学会等で記録されているのでしょうか。
個人差はあると思いますが、なんの目安もないため不安でしょうがありません。
また、生活上で気を付ける点等あえて何かあればご教授頂けますでしょうか。
血行によって転移する等の話も目にしたため、血行を良くする行為やリンパマッサージは避けた方が良いのか等些細なことが気になってしまいます。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





