脊柱狭窄と頚椎ヘルニアと言われました。
若い頃から首の異常は多少ありました。年末に首、肩の激痛でまったく動けず、救急車の世話になりました。診断の結果、脊柱狭窄と頚椎ヘルニアと言われました。今でも朝は首、肩の(特に左)の痛みはひどく座薬を入れて痛みが少し引くのを待ちます。両手ともしびれがひどく箸や字を書くのも不便です。以前は寝る前に腕立て伏せを30-40回していましたが、今は1回も出来ません。ペインクリニックの予約は取れましたが、手術が必要と言われていますが、聞くところによると最新の良い手術もあると聞きました。本当に良い手術方法があるのでしょうか?ちなみに良いと言われた先生の予約は4年半待ちと言われ、どうしたらよいのか解りません。良いアドバイスをお願いいたします。(60歳男性)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





