年末の帰省について

person30代/女性 -

年末に主人が実家に帰省しようと言います。子供がおり去年の年末から会えていないので会わせてあげたい気持ちもあるのですが、やはりコロナが心配です。
こちらは感染者がとても多い地域、あちらはほとんどいないので、義実家は帰省の判断は私達に任せると言っているそうです。義父は去年心臓の手術をしており、高血圧でもあるので帰省することにリスクしか考えられません。私も持病があるのであまり混雑するところに行きたくないです。義父に感染したら大変なことになるとこれまでも何度か主人にお願いしました。なかなか聞いてくれません。病院の逼迫が大変なことになっていると報道されているのでなんとか帰省は辞めたいのですが、主人にどのように伝えたらいいかお知恵をください。よろしくお願いします。

7人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

こんにちは。ご質問ありがとうございます。帰省の可否については医学的には判断は難しくご家族で話し合って決めるべきことかと思いますが、ご心配のように、高齢で持病があるお義父さまに感染すると、致死的となる可能性はあります。このリスクを考えると新型コロナウィルス感染が収束した後まで楽しみをとっておくという考え方が無難な印象ではありますね。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

makimonata 先生

その後体調はいかがでしょうか?お役に立てましたら幸いです。また何か不安なこと、疑問点などがありましたらいつでもご質問くださいませ。ご遠慮無用ですよ。

相談者さん

makimonata 先生 へ

お答えありがとうございます。
先生の仰るとおり楽しみを少し先延ばしにしてほしいと話しました。納得いかないようでしたが、あの時帰省をしなければよかったという結果になるのはどうしても困るので、根気よく話してみます。

>主人にどのように伝えたらいいかお知恵をください。・・
「義父様と貴殿の死亡リスク>>お孫さんと義父様が面会するメリット。」を強調くださいませ。

相談者さん

yazawae 先生 へ

お答えありがとうございます。
そのように伝えてわかってもらえるように根気よく話してみます。主人にもあちらにもなんとか伝わってほしいです。

義父に感染したら大変なことになる
→確かに感染時悪化のリスクはあると思います。
上記を繰り返し伝えて説得されるのが一番の方法だと思います。

相談者さん

しるふぃーゆ 先生 へ

お答えありがとうございます。
やはり繰り返し伝えることが一番ですよね。なんとか伝わるようにがんばってみます。

しるふぃーゆ 先生

そうされてみてください。
小生でわかる範囲で対応させていただきますので、何かありましたらご相談ください。

ご家族がご高齢で基礎疾患があるなら万一感染させると大変ですね.
ただ,各家庭の方針もあるかと思いますので,義実家とご相談の上決めてください.

また,帰省する場合も滞在はホテルにして接触時間を減らしたり,食事の時間をずらす,会話の時はマスクをするなどの対策ができると安心です.

私の家は同じ県内ですが,会う時はマスクにして,食卓を別にしています.

相談者さん

雪国の画像診断医 先生 へ

お答えありがとうございます。
お互い宿に泊まることや、ご飯もみんな一緒でないと納得いかないそうです。リスクがある人と過ごすだけの配慮ができなさそうですので、なんとか帰省は諦めるように根気よく話してみます。

ご主人とコロナ感染対策に、かなり温度差が有るのでしたよね。
ご主人の気持ちは恐らく変わりませんから、みんな車で移動する、一人で行ってもらう、ぱーしーさんだけ家でゆっくりする、など選択肢を提案してみると良いでしょう。
お大事になさってください。

相談者さん

なぎ輔 先生 へ

お答えありがとうございます。
一人で行くまたは子供と帰省という選択肢はない、みんなで行かなければ意味がないとのことです。車での移動になりますが、遠方ですので途中のパーキングでの人混みが怖いです。いろいろ提案してみて一番お互いがいい方法になるように話してみます。

交通手段が、自家用車であれば、さほど心配をされることはないと思いますが、難しいでしょうか?

相談者さん

Dr mj 先生 へ

お答えありがとうございます。
車での移動になります。ただ、かなりの長距離なため休憩をこまめにとる必要があり、途中のパーキングエリアなども人が多くて心配です。やはり年末は我慢してもらうように主人に根気よく話して見たいと思います。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師