十二指腸カルチノイド癌 6年後 リンパへ転移の疑い

person60代/男性 -

7年前に肝臓がんとのことで摘出手術をした後に、術後の組織検査で癌の元が十二指腸にあることが判明し、再度6年前に十二指腸の癌を摘出しました。進行性が遅いとのことは聞いておりました。以後通常生活も仕事も好きな山登りを楽しみながらも健康的に過ごすばかりではなく、飲酒とタバコ(一日20本)位をも吸う不摂生な生活をもしながら、3ケ月に一回の検診に臨んでおりました。この度のMRI検査でリンパに転移した可能性が有ると言われて大変ショックでした。摘出で経緯が良かったので安心していましたが、不摂生が罰に当たったものと受け止めています。事実は厳粛に受けなければなりませんが、今度はPETを来週撮影するとのことです。こんどの検査の結果次第でしょうが、先生の言うには今は科学療法も進んでいるとのことですが、もしリンパの転移が確認できた場合は、3回目になりますが摘出手術をした方がよいのか、科学療法なのかアドバイスお願い申し上げます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師