体の痛みについて

person30代/女性 -

以前も質問させていただきました。昨年6月より右膝の関節水腫に悩まされました。10月にMRIを撮り膝蓋骨裏の軟骨が痛んでおり(素人目に見ても一部がへこんでいるのがわかりました。他の軟骨はきれいでした。)x脚だしテニスをしていたこと、抜いた水にも滑膜片や軟骨片が含まれているためそれが滑膜に炎症を起こして水がたまるのだろうといわれました。半月板の傷もありましたが、直ちに手術程ではないので膝の筋肉を鍛えて様子を見なさいと言われました。その後、だんだんと治まってきて今は落ち着いた状態です。ただ、あまりに関節水腫がしつこかったので不安になり、MRIを撮る前の8月に血液検査をしてリウマチと膠原病を調べてもらい結果は異常なしでした。その時は手と足に熱感と痛みがあったので私から頼んで調べてもらいました。かなり精神的に参っていたので「気にしすぎだ」と言われました。その後は気持ちを切り替えて体調も良かったのですが、年明けから体調が悪く心配しております。上半身や顔が熱く熱っぽいので測ってみても平熱です。右肩がひどい肩こりのようで痛く、左足の付け根の関節がある角度に動かすとズキッと痛みます。日常の何気ない動作で、いろいろな関節や筋肉が痛みますが常に特定の部分が痛いわけではなくその時によって違います。激痛ではありません。安静痛はありません。朝のこわばり、関節のはれはありません。朝よりも夕方から就寝までがつらいです。何となくしんどい、という状態が続きます。あと、規則正しかった生理の周期がここ4カ月ほど不規則になっています。一週間後に子供の中学受験を控えており、私の睡眠不足と疲れもピークなのでそのせいかと思うのですが、もう一度リウマチなどの検査をしたほうがよいでしょうか。気にし始めるとそのことばかり気になってよけい悪くなりそうです。今月末で39歳になります。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師