生後8ヶ月 お座りができない
person乳幼児/男性 -
先日、生後8ヶ月になりました。
7ヶ月検診でお座りがぺちゃんこになることで経過観察となり、8ヶ月現在はようやく手をついておすわりできるレベルで、すぐにバランスを崩してしまいます。
先生からは理学療法士の方によるリハビリを推奨され、自治体の発達診断を再度受ける予定です。
さらに情緒面では、人見知りが無いことや喃語がとても少なく、語彙もあー、んー、うーと限られていることを心配してます。あやすと笑ってくれます。(手遊びといないいないばぁが好きです)
運動発達の遅れと、喃語が少ないなどは相関関係があるものでしょうか。
運動についてはリハビリ、喃語については語りかけや喃語に対する応答を意識していますが、やはり心配です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





