CIDPの治療でデカドロンはどうですか?
person50代/女性 -
昨年の5月に握力ゼロとなり、CIDP(慢性脱髄性炎症性神経炎)との診断で、免疫グロブリン点滴にて握力25まで回復しました。
その後、維持療法として3週間に1回、グロブリン点滴を続けています。
今までの期間に維持療法の量では足りず、5日間の入院点滴で握力下落を防いできましたが、思うように改善しないので、医師よりデカドロン大量4日間の服用を提案されています。
ムーンフェース等の副作用が怖いので、迷っています。
質問は、
1、デカドロンはブレドニンより副作用が少ないと聞きますが、いかがでしょうか?
2、デカドロンは1クール単発で終了しても効果があるものでしょうか?
3、このままグロブリンのみを継続していくと、どのような経過が予測されるでしょうか?
よろしくお願いいたします。。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





