虫歯によるリンパ腺の圧迫感
person50代/女性 -
下の奥歯に虫歯があり、その奥歯の後ろに親知らずが横向きにはえており、親知らずは歯茎から3ミリほどみえており、親知らずも虫歯になっており、親知らずの出ている虫歯のみけずって、いま治療中です。
痛くなれば、奥歯の神経を抜くといわれ、親知らずがひどくなると、外科手術になるそうです。今奥歯は痛みがないですが、耳のうしろのリンパ腺辺りの圧迫感、軽い肩こりのような、症状があります。
これは虫歯、親知らずどちらの影響でしょうか
どうぞよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





