20代息子のギャンブル依存症について

person20代/男性 -

新卒2年目の24歳の息子が他県で一人暮らししております。大学在学中に渡していた家族会員のクレジットカードを就職しても使い続け5万円10万一ヶ月使用しておりました。今年になって自分で払うようまた数カ月分は返すように厳しく言ったところ自分の給料はほとんどパチンコに使って私達に返せるお金がないと白状しました。
クレジットカードはもう息子が使用できないように手続きしたのですが、本人の給料のパチンコヘの使い方がやはり今でもひどい状況です。
現在は給料日からほぼ一週間で18万ほどパチンコに使い残り3週間は携帯のD払いなどで次の月の携帯代込み5万円くらい払っているようです。
最初はギャンブル依存症の病院の予約や自助グループも一回参加したり反省の様子も見られたのですが自分の給料どう使おう勝手だと開き直って自助グループも病院も行く気がありません。
仕事は真面目に行っており、大きな借金はないようですが、私達から見れば大きな借金ができるのは時間の問題だと危機感を抱いています。
これ以上ギャンブル依存症がひどくならないうちに治療してほしいと思うのですが、お金の管理を手伝うことも病院に行くことも拒否します。
病院に行くことを拒否するようなギャンブル依存症の患者に何か手立てはないのでしょうか?
例えば催眠療法の方に訪問してもらう、ギャンブル依存症にも効果があるようなサプリメントなど何かアドバイスがありましたらお願いいたします。
ちなみに息子の場合ADHDで不登校の経験もありADHDの投薬経験はないのでADHDの症状を緩和する薬が良いと思いますが、そういったADHDの投薬も拒否しております。本人に受診の意思がないのでここでご相談してもとは思いますがよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

大人のADHD特集

ADHDかもしれないと思ったら?

ADHDの特性による悩みや生きづらさや医師や心理士に相談することで、解消方法を一緒に考えていけます。一人で抱え込まずに医師に相談してみませんか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師