84歳の男性 前立腺がんの放射線治療について

person70代以上/男性 -

今年9月にご相談したものです。
*今春 前立腺癌が見つかり3月からホルモン療法を実施してきました。
 +検査の結果はPSA値8.36 生検の結果は13か所中6か所にがん組織 グリーンスコ
ア 4+4=8 又骨や他の臓器への転移は無し。
 +PSA値の変化 8.36→2.04(1か月後)→0.274(3か月後)→0.094(6か月後)
*11月より放射線治療(IMRT)を開始。12月4日のPSA値は0.046でした。
  +照射回数は28回 照射は1回2.5グレイ です。治療は明日(12月11日)終了します。
  +放射線治療効果の判断として、放射線治療科の主治医はPSA値の追跡で行うとい
 ことです。又泌尿器科の主治医も同様な意見でした。MRI検査は現時点ではあま意 味がないという見解でした。
以下の点をご相談します。
1.MRI検査で治療前のMRIと対比して治療効果(根治)の有無を判断する必要があると思うのですが、如何でしょうか。
2.放射線治療効果は直ぐに発揮するのではなく、徐々に効果が出るという事ですか。
3.現時点ではホルモン療法だけでもPSA値は低下しているのであり、ホルモン療法が効果を発揮しなくなる数年後にならないと放射線治療の効果はわからないという事になりませんか。
4.放射線治療の副作用とみられる頻尿、尿性低下、尿漏れが激しく又排尿の際オナラが出やすくその際に便が出ることがあります(括約筋のしまりが悪くなっている?)が、これらの症状はどのくらいの期間で解消されるでしょうか。
以上よろしくお願いします。
なお、ホルモン療法は継続中です。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師