子宮全摘後の膣異形成ー組織診時の激痛
person40代/女性 -
子宮全摘後、膣断端部に肉芽種ができたため、切除すると同時に組織検査をしたところ中度異形成の結果が出て、その3か月後には高度異形成も出ました。
そこから3か月に1回、組織診を兼ねて、できる限り悪い組織を切り取る治療をしています。時に組織を焼くために硝酸銀を塗ることもあります。
組織を切り取る時、硝酸銀を塗る時、いずれも激痛が酷くて、3か月に1回通うのが苦痛になっています。なお、子宮全摘前も3か月に一回、組織診をしていましたが、子宮頸部ではそこまでの痛みはありませんでした。
毎回、中度異形成の結果が出ており、子宮全摘後、組織診をしなかった半年以上の期間が開くと高度異形成が出てしまう状況です。
1、今のまま、激痛に耐えながら、3か月に1回の組織診を続けるべきでしょうか。
2、組織診の痛みを軽減させる方法はありますか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





