排卵日前後から生理までの体調不良
person30代/女性 -
38歳女性です。
排卵日前後から生理までに不調を感じる事が今年は感じる事が多く、毎月、不安にかられています。
今もそうで昨日位から、また、感じるように。
症状としては、微熱、頭痛は、必ずで、たまに体も痛いような気がする時も。首がこったような、感じもあったりで、精神的な面は、生理が近くなればイライラが強く、情緒不安定、楽しいと思えてた事が心から楽しめてない、不安感など、気分が上がらないなど。
主婦なので家庭でのストレスもあります。
春先には発熱で体調を崩し、内科、耳鼻科に通っていました。鼻や、喉は痛めやすいタイプです。副鼻腔炎、アレルギー性鼻炎あり。
熱っぽいなと思って、測っても、36.8.~36.9、37.0くらいで、頭痛もあるので耳鼻科から処方されてる鎮痛剤など服用しています。
服用しても、頭が重い感じというか。すっかりはあまりせず。
自分なりに、体質改善しようと、ジンジャーハーブティーなどを毎日飲んでて3ヶ月位に。
改善したかは、分かりませんが。
寝るのは遅く、2〜3時間毎に目がさめたり、夜中に入浴したり、不規則ではあります。
毎月、高温期かなと思うのと、自律神経の乱れかと不安で検索ばかりして、婦人科に行くべきか、心療内科などに行くか考えてばかりです。
一度、病院で相談したほうがいいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





